« PAアレンジ術 | トップページ | 謹賀新年 »

乗務員交代につき。

あれま、もうすっかり秋ですわ。

さっきまで人形町歩いてましたの。

夏からウォーキングにはまってまして、一日1時間程度、時速6キロでサッサカサッサカ。

ええもう30ですからなんたって。

老化防止よ。フン。

ホイ。

この前のフライト、向こうを出発するときのことでございます。

お客さま全員乗りました。

ハーイ、on time(定刻通り)出発おめでとう!

・・・

ウカレポンチでいたら

ドアが閉まりません。

はて?

何待ち?タニマチ?

あ、相撲の観過ぎね。

オランダ人同僚とそわそわ。

そして

「レディースアーンドジェントルメーン」

キャプテンPA入りました!

Due to an operational reason, we are now waiting for an additional cockpit crew to join us. We need a crew to be replaced since one of our colleagues called sick in Osaka. A new crew has been pulled out and will arrive in 30 minutes.

I would like to apologise about the delay, but we will close the door for departure of course as soon as he arrives. Thank you for your patience.

!?

まあ平たく言うと翌朝の大阪便に乗務するはずのパイロットが病気にかかって、その代打をこっち(本国)から乗せていく必要があると。

・・・こんなの初めて。

ホントに30分、彼を待ちました。

走ってやってきた代打運転手さん→ドア即効閉まる→出発。

大きな苦情も混乱もなく

約1時間ディレイで無事大阪に着陸しましたの。

でもね

混乱は大阪で起きていた。

その日午前発の大阪-アムステルダム便が

・・・

なんと

翌日00:30発に変更!

ええ。航空法云々ありまして、私たちが乗せてきた代打運転手さんは着いてすぐ「ハイお仕事」とはならないんです。仕事の前には一定時間のrest(休息)が必要。

つまり、00:30ってのが法に触れないギリギリのラインなわけ。

この便をご利用予定だったお客さまには大変なご迷惑をおかけすることに。

そして代打の彼、

スタンバイではなく完全OFFだったらしい。

すばらしいボランティア精神・・・

|

« PAアレンジ術 | トップページ | 謹賀新年 »

勤務中!」カテゴリの記事

コメント

素敵。

さすがオランダ人。

投稿: ち | 2011年11月22日 (火) 04時58分

はじめまして、ブログ見つけて、立ち寄らせてもらってる、まきと申します!!
私も大学で就活を見送り、カナダに英語身につけにいって、帰国して半年経ちます。外資系にトライしたいと考えていますが、英語力があまり高くなく、悩んでます。
大将さんのいろいろな経験がとても参考になります♪
楽しみにしてます!!自分も頑張らねばと思いました。

投稿: まき | 2012年1月 9日 (月) 01時18分

<まきさん>

コメントありがとうございます。

日系と違い外資系エアラインは書類審査でかなりの絞り込みをします。
先方にこちらが適切な人材であると確実に伝わるよう、わかりやすい書類を作成することが重要です。

写真…エアライン、アナウンサー受験を専門に扱っているところがありますのでネット検索してみてください。

資格欄…英語資格を一番に記入。複数ある場合CA受験に関係するものを2~3つ厳選。

その他…募集要項に身長や視力など指定があれば日英履歴書にも目立つよう記載。

英語力重視でない会社もあります。
とにかく出たら出す!←重要です。


投稿: 大将 | 2012年1月11日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PAアレンジ術 | トップページ | 謹賀新年 »