カテゴリー「ニュース」の12件の記事

ダメもとで必勝祈願withうさぎ二匹。

Mitsuo_and_takao_001

今朝・・・

ミツオくんとタカオくんの耳にさわり、願懸けしてから部屋を出たのがよかったのかも。

大きな仕事がひとつ終わりました。

さっそく一人酒ですよ、まったく。

でも教官を前に泣いちゃうくらい嬉しかったからまあいっか。

おつかれさまでした、自分。

明日からまた気を引き締めなおして頑張ること!

| | コメント (2)

祝!東京就航

ドバイ-東京(成田)

2010年3月28日より

週5便(月・木金土日)の運航、

ドバイ発 02:50 - 東京着 17:55

東京発  21:40   -  ドバイ着 04:35

うれしいじゃないかーい♪

取り急ぎ、緊急ニュースでした。

| | コメント (9)

NW機乱気流事故

<しふぁさん>

貴社の乱気流事故、ニュースで見ました。

負傷して病院へ搬送された方が大勢いたとのこと、

しふぁさんたちグラウンド・スタッフも大変だったと思います。

専門家のコメントに、「このような事故を避けるためには、乗客一人一人が自ら意識して常にシートベルトを着用する必要がある。」とありました。

ほんとうにそのとおり。

離陸後のシートベルト・サインが消えた瞬間、「カチャカチャ」と、ものすごい勢いで外されていくシートベルト・・・

どうしてでしょうね?

自家用車を運転するときは無意識にするのに、

マッハ0、8の旅客機では意識して外すなんて。

言っとくけど時速900キロで飛ぶ鉄の塊よ?

安全装置なし?

イヤン、怖~い。

っていうか、テメェいい度胸してんじゃねぇか、オラ。

(赤ちゃんを足元の床に寝かせるお母さん多数。心から疑問。)

こういう事故で追及されるのはどうしてもエアライン側ですが、

これをきっかけに少しでもお客さまの安全意識が高まることを願っています。

| | コメント (2)

不況の影響

トルコ航空の日本人乗務員がアクションを起こした

とニュースになりました。

「不満なら働いてもらわなくて結構」

バッサリ言い切ったトルコ航空側に批判集中でしたが、

世界中のエアラインが社の存続をかけ路線縮小・人員削減に乗り出している今、クルーひとりひとりに多少の我慢が求められているのは事実。

大将の勤める会社でも先日、リクルート一時凍結が決定しました。

毎週60人、毎月240人の新入社員をコンスタントに迎え入れていた会社がそれを完全にストップする、いわば緊急事態です。

当然、今年はプロフィット・シェア(ボーナス)なし。

でも

ラッキーなのは

まだ給料カットされたわけでも、首を切られたクルーがいるわけでもないこと。

他社はそれこそ、あの手この手ですから。

お仕事をいただけるだけ有り難いと思わなくてはいけません。

辛抱、辛抱・・・

| | コメント (1)

苦肉の策

先日申し上げたとおり、コメント投稿の際エラー表示が出てしまいます。

なのに皆さんからはコメントをいただいていることを考えたら、

これって大将のパソコンの問題なのかしらん?

とにかく自分のブログにコメントを入れられないで困っております。

オートロックドアにやられホテルの廊下で右往左往してる状態です。

しかもそんな時に限ってとてもフロントへ下りられないような格好なのよ。バスローブにスリッパとか。

数回あったわ in my life.

ええ。

苦肉の策といいますか、

それでもなんとかお返事をしようと頭をひねくった結果

みなさんのコメントに横入りするかたちで(?)

どーにか、かたちになりました。

はぁ、しかし時間のかかるやりかただわコレ。

ご覧あれ。

| | コメント (0)

成田就航、決定

というニュースが入ってきました。

国土交通省HP

滑走路拡張後の2010年、ドバイ‐成田を週5便でスタートさせるそうです。

将来的には日本‐アメリカ西海岸の以遠便も、とのこと。

使用機材は発表されていません。

やっぱりA380?

成田ステイか~

ホテルが成田か都内かにもよるなァ。

っていうか2年後は日本にいたい(笑)。

| | コメント (11)

あのー

ちょっとキタナイ話、

苦手な方はスキップ、おねがい。

―――

おっきいのが一日に3回も出るって

どういうことですか?

誤解されるといやだから言っとくけど

幕下力士がひょろひょろ3回じゃなくて横綱が押し出しで3回よ?

自分、馬かと思っちゃう。

ちょっと自信喪失な朝・・・

| | コメント (7)

A380成田就航のうわさ

こんにちは

モスクワから帰ってきました、風邪はもう全快!の大将です。

さてタイトルにありますとおり

A380を大量オーダーしたうちの会社、

記念すべき第1機はすでにDXB-JFK(ドバイ-NY)間で活躍しています。

今後数年かけ、この真新しい機材が60機近く納入される予定。

そして

その数機が成田にあてがわれるとのうわさ

というか

事実?

を、

とある超有力な情報筋から手に入れました。

来年のA380成田就航、確実とのこと。

ホントだといいナ♪

しかーし!

ここで壁が。

「ライセンス」という名の、壁。

ちょっと複雑ですけど説明します。

わが社において、

大将たちクルーが持っているライセンス(乗務免許)は

A330(エアバス)

A340(エアバス)

B777(ボーイング)

の3つ。

クルーは入社後、それぞれの訓練を受け試験にパスし、ライセンスを交付されてはじめて「飛べる身」になります。

当然、新しく入ってきたA380の乗務にはそのライセンスが必要。

ところが

会社はこれを、

他のライセンスとは併用できないと宣言。

つまり・・・

A380のライセンスを取得するには、過去に取ったその他3つのライセンスをすべて放棄しなければならない

ということ。

ぶっちゃけると

A380クルーはA380だけやってればいいのよ

・・・ってことかい、オィ!?

今年春

社内で、A380第一号機を迎えるにあたっての、クルーの募集が行われました。

↑上の条件つきで。

会社の発表によると

8000人のクルー全体のうち、数百人が応募したそう。

でも

A380がいっぺんに大量納入されることはなく

納期に合わせ少しずつ、使用路線とクルーの数を拡大していくわけです。

向こう半年の就航予定地として発表されていたのは

ニューヨーク、ロンドン、パリ、シドニー&オークランド

・・・その後は未知数。

問題はその間

他の路線が飛べなくなること(名古屋・大阪含む)

・・・

イヤ~(涙)!

そうして応募を見送ったわたしたち日本人クルーでした。

それが

成田就航でどう変わるか?

今度は考える価値ありですね、きっと。

| | コメント (3)

夏の高校野球

全国各地で、地区予選が行なわれていますね。

弟の高校は残念ながら二回戦で敗退してしまいましたが、

地元で野球の名門として知られる大将の母校は順調に勝ち進み、今日(7/20)、4回戦に挑みます。

ここでちょっぴりジマン。

実は大将の母校ね、

松坂投手擁する横浜高校が優勝した10年前の夏

県大会を勝ち上がって、甲子園に行ってるの。

このとき大将、2年生。

(あ、歳、バレた?)

うふふ。

だから「高校野球」って聞くと血が騒ぐのです。

県大会初戦から甲子園決勝まで

ほとんど毎日テレビっ子。

お気に入りの選手・チームを見つけ、画面に向かってひたすら応援。

全国の球児が夏にかける思いは相当なもの。

とにかく観ていて気持ちがいい!

それに

高校野球ってドラマがあるから

・・・だいすきなのです♪

| | コメント (2)

A380最新情報

しばらくご無沙汰でした、A380ネタ。

納入の遅延につぐ遅延でおフランスのエアバス社さんには長いこと待たされましたが、

この度

第1機がようやくわが社へやってまいります

ひゅーひゅー

ぶらぼー

やんややんや

6月28日、無事納入された後、

8月1日の記念すべき初飛行を待つことに。

ちなみに言っちゃいますが、最初の就航地はニューヨーク。

コンフィギュ、F14/J76/Y399

(ファースト14席、ビジネス76席、エコノミー399席の意)

そしてなんと

これに合わせて

・・・

制服がリニューアルします!!

とりあえずA380に乗務するクルーから新しいデザインに変えていって、

来年1月からは徐々に、グループ全体へ。

乞うご期待~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧